当社ダイシン化工株式会社は、2024年11月13日に国際認証制度のひとつである「ISCC PLUS認証」(※1)を取得いたしました。
このISCC認証により、国際基準であるマスバランス方式(※2)の採用が可能になりました。 今後、CO2削減やサプライチェーンの強化が期待でき、持続可能な社会実現に貢献すべく取り組んで参りますので、引き続き変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。
※1「ISCC PLUS認証」とは
バイオマス原料や再生原料等が製品の製造を含むサプライチェーンにおいて、マスバランス方式で適切に管理されていることを担保する制度です。
※2マスバランス方式とは
マスバランス方式とは、特性を持つ原料を特性を持たない原料に混合させることで生産する製品の一部にその特性を割り当てる手法のことです。
例えばプラスチック製品に当てはめて考えると、100トンの製品を作るとして、バイオマス由来の原料10トンと、石油由来の原料90トンを混ぜて生産した場合、ここでマスバランス方式に基づくと、実際のバイオマス由来の原料の含有量に関わらず、出来上がった製品10トン分をバイオマス由来100%の製品としてみなすことが可能となります。残りの90トン分の製品につきましては、石油由来100%の製品となります。